FC2ブログ

いよいよ仕込みだ。 

明日で僕らは稽古場を離れて
明後日から劇場で仕込み。
装置の仮組みや小道具は残したままにしてあって
キャスト陣の劇場合流まで稽古は続行される。
なので明日はとりあえず、
仕込みに必要な工具や機材だけを搬出。
明後日は本番用小道具のみ搬出。
明明後日にはキャストの私物も含めて
全部搬出される。
といっても装置仮組みはそのままにされて、
初日が開いて時間が出来たら
やっとバラされることになる。

とうとう明後日から仕込み・・。
また徹夜の連続だろうか?
確かにそんな予感というか、
既に自分で組んだタイムテーブルは
時間を枠がはみ出してる。
まぁただひたすらに頑張るしかないのだ。

話は変わるけど、
今回の出演者のマギーさんとは久しぶりのお仕事。
ナイロンで昔やった「ガンビーズショウ」以来だ。
マギーと僕は同い年。
確かガンビーズは10年前くらい。
・・・あれから10年かぁ~。
あの時は尖っていたマギーと
現場でちょっとぶつかったりしたような気もする。
今こうして改めて一緒に仕事をするのが
とても楽しい。
相変わらず尖っているし、でもオトナにもなってる。
職種は違えど身近な同い年が冴えていると
良い刺激になる。
今回は始めてお仕事をするキャストも多くて
それも新鮮で刺激的。

あ~仕込みだ。


スポンサーサイト



[ 2008/03/31 00:47 ] 個人 | TB(0) | CM(28)

カウンターが1000越えた。 

毎日こつこつ増えてったね。
「777」と「999」を踏んだのは自分でした。

「どん底」の稽古も終盤。
でも今日は稽古お休み、もちろん演出部は稽古場にて作業。

今日はまず軍隊毛布に「汚し」をかけました。
毎度小道具をお借りしている高津映画装飾さんが、
足りないから買い足したって送ってくれた
新品の20枚を・・・。
天気が良かったから外に出て、
バーナーであぶったり、拾ってきた石でガリガリしたり。
もちろん色もいろいろと重ねてぼろっぼろっになりました。
この「汚し」って呼ばれる作業はとても楽しい。
あらゆるものを使って「汚れ」を作り出すわけです。
とても自然に風化してるようにみせたいものあれば、
使い込まれてボロボロになった風にみせたいものある。
そのモノと状況によって様々。
小道具はもちろん衣装、履き物、舞台装置にも、
いろんなところで割と必要とされる作業。
想像力を持ってやると楽しいんです、これが。
簡単な例えだと「ドア」だとすると、
まず頻繁にドアノブは触られるところだから、
まずドアノブ廻りに手アカで汚れた感じを入れる。
あとは端っこのほうは古くから使われているなら、
日焼け染みなどをいれてみるのもいいかも。
外で使われている設定なら足下に泥が跳ねててもいい。
そんなことを考えていろいろと施すのが楽しい。
まっドアのような装置モノは大道具会社で既に
背景さんによって施されてくるので僕らが
やることはほとんどないんですけどね。

今回「どん底」の稽古場で僕は小さいイスを仕上げた。
本当はそんなことをする時間も無いけど息抜きに・・。
なので一からイスを作るのは諦めて、
すでに出来てるものをホームセンターで購入。
製作テーマは、
「買った時には緑色だったけど、数年使って白色に塗っちゃいました、
でもそれも十数年前の話で今では白も剥がれ落ちはじめ下地の緑も
見えて来ちゃって、それどころか油が染みて汚い。
でも使い込んでるから肌触りが良くてお気に入りなんだよね。」

まずバーナーで炙って表面に焦げを入れつつボロボロにする。
部分的に強く焦がしたり、あっさり焦がしたり。
最終的には真っ黒けになる。
スグに水を掛けながら亀の子タワシでゴシゴシ焦げを洗い落とす。
そうすると、ほんのり茶色で味わいある表面になる。
さらにアクセントをつける為にいろんなヤスリをつかって
ガリガリと表情をつけていく。
で一度緑にベタで着色。
完全に乾燥したら布でゴシゴシ馴染ませて、
更に白でベタ塗り。
乾燥したら、紙ヤスリや電動サンダーを使って
削っていく。
少し削ると下地の緑が木目とともに浮き出てくる。
負荷がかかるあろうポイントは剥離も激しくして、
座面はこすれて馴染んだ風に。
黒色もものすごく薄めたものですみっこをぼかしにする。
あと油染みもいれていく。
最終的には更にバーナーでポイントを絞って炙りアクセントをつける。
で一応完成。
でも本当はまだ納得してない。
出来ることなら現場で装置の中で飾ってみてから
更に手を加えたいところだが、多分そんな時間は無い。

その小道具は飾られる小道具ほんの一つ。
飾られる小道具はもっと莫大な量があって、
それぞれに、それぞれの「汚し」などが施されています。
毛布もその中のほんの一つ。








[ 2008/03/24 00:34 ] 個人 | TB(0) | CM(1)

稽古場から。 

今日は10時45分に稽古場着。

これから追加の小道具が稽古場に届くので
いつもよりちょっと稽古場に来るのが早い。
特に書くほどの特別なイベントではないんだけどね。
稽古の初期段階で必要で借りていた小道具も、
諸々のプランが決まってくると本番仕様のモノと
どんどん差し替えていくことになる。
稽古場では使わないけど劇場で飾り物として
使うであろう小道具も追加されてくる。

問題は稽古場のスペースだ。
まだ今回の稽古場はスペースが豊富なので、
いろんなところに分散してでも置いておくことができるが、
普通はそんなスペースはあまり望めない。
他に工具や資材もあるし、作業エリアも必要となる。
場合によっては稽古場に近い場所、
同じスタジオ内の別室とかに演出部用作業場を
借りることもよくあることだ。



今日は殺陣稽古から開始の予定。
僕は机にかじりついて転換表やら必要な書類を
ガリガリ作成しなければならない・・。








[ 2008/03/22 11:05 ] 個人 | TB(0) | CM(33)

叔父さんと呑む。 

仕事で上京していた叔父と稽古帰りに呑む。
呑むといっても僕はお酒が一滴も
呑めない下戸なのでウーロン茶。
できればコーラだと有り難い派だ。
そして叔父とといっても「叔父さん」と呼んだこともない。

そんな・・叔父さんと渋谷の飲み屋で話し込む。
内容は仕事のことのみ。
最近の仙台事情だとか、誰々は元気?
などの会話の潤滑油的なものは一切なく、
会うなりに仕事の話に突入。
僕は話したいことが沢山あったので、
変に勢いついてしまった。
生ビールのおかわりもさせないくらいの勢いで・・
今考えると、あっ申し訳ない!と思う。
おかわりもせずに話を聞き入ってくれたとは
とても嬉しかったし、叔父さんの話を聞くことで
色々と得るものがあって有意義でした。

あっ僕の家族は同業者。
要するに裏方です。演劇関係では無いけどね。
祖父も祖母も叔父も父も母も。
そして僕はそれをキチンと見習って現在に至っている。
中学生からガチ袋を下げてんだ、目標はは高く意義あるものに。
自分の納得できるやり方で。
たぶんコレが僕の今年のテーマか?










[ 2008/03/19 00:04 ] 個人 | TB(0) | CM(26)

携帯から 

書き込み。携帯からしてみる。普段から携帯電話の機能をあまり使えてないのでトライしてみた。でもなんかしっくり来ない…。そして特に話題もないのに書き込みはじめたことにちょっと後悔。…とりあえず初携帯通信だ。ということで。
[ 2008/03/17 19:56 ] 個人 | TB(0) | CM(9)

稽古場で。 

今の稽古場は建物の2階から4階が稽古場。
2階から3階が吹き抜けで稽古エリア、
3階にはギャラリーがあって照明卓などがおいてある。
4階は会議室や作業場。
今回も4階にブルーシートを拡げ演出部は作業をしている。
多少の音が出る作業も出来るので便利。
さらに稽古エリアを監視出来るモニターも常設してある。
普通のテレビももちろん見れる。

今日、稽古場について3階の喫煙所でゴハン食べてたら
演出部の子が駆け足で4階に上がっていく。
走りながら「福澤さん早く!テレビテレビ!」
と声をかけて行ったので追いかけてテレビを見る。
「いいとも」のテレフォンショッキングに圭史が出てた。
画面に紹介テロップが数種類出ているのだが、
「名俳優」はともかく「長塚京三の息子」とういうのは
ちょっとなぁ~そうなんだけどさ。
まぁ全国的にはそうか‥‥。
更に次は池鉄らしい・・あっ池田鉄洋さんね、猫ホテの。

あとどうでもいいけど稽古場の僕の机には、
Macが2台並んでる‥‥邪魔くさいけどしょうがない。
結局旧Macは初期化せずに照明のDMXコントロール専用に
ちょっと離れた場所に置いてある。
がそいつのワイヤレスキーボードも置いてあるから
キーボードだけでも3面あるわけだから机の上が大変だ。
新マックでは通常の書類作成。
映像の上田君から借りた昔のPBG4で図面作成。
でワイヤレスキーボードで照明操作。
稽古場内はAirMacを飛ばしてます。
2系統飛ばしてあって、一つはネット回線。
もう一つはプリンター専用。
更に演出部達とファイル共有ネットワークも構築。
ハイテク化だね。つい数年前では出来なかったことばかり。
一つ問題は稽古場に建てている仮装置の裏に、
正面から監視カメラで撮影しワイヤレスで映像を飛ばしている。
ドア裏で登場のタイミングをとる為のもの。
これは劇場に入っても同じモノを使用するもので、
最近の必須アイテム。もちろん赤外線で暗視対応。
で、こいつの電波がAirMacで飛ばしてる周波帯と同じなのか
干渉している・・電波障害なのか?
ちょっと回線速度が低下している気がする。

そんな環境で稽古しています。


[ 2008/03/15 02:10 ] 個人 | TB(0) | CM(27)

最近・・ 

更新が滞ってきました。
パソコンの環境は図面を書くこと以外は完全復活してます。
なのでただ忙しいだけです、色々と・・もう本当に。

「どん底」のお仕事だけじゃないんですわ日々・・。
次の阿佐スパだったり、その次のお仕事だったり、
僕がやれなくてお願いしている仕事だったり、
全く関係ない仕事のちょっとした揉め事の相談に乗ったり・・。
あとなんだココには書けないアレやコレや(これが一番悩みの種だ)
雑務と言ったら失礼だけど、対応処理しなくては
ならないことが盛り沢山なんです。

と自分の現状を自分のブログに愚痴ってるのも
どうかと自分を疑うので自分という言葉を
沢山使うってことをしながら自分から話題を変えよう。

なんだ?新しい話題・・。
あっ最近新しいインパクトを買いました。
インパクトドライバーっていう
ビスを止めたりするドリルみたいな電動工具です。
もちろん今までも持ってました、至福団のとしてね。
今至福団に何台あるんだろう?
とにかくかなりの数がありました。
最近の大道具仕込みには必須のアイテムです。
もちろん先端を変えることでビス止めだけでなく、
穴開けも出来ますしボルト締めにも使います。
もう至福団は辞めたことだし、また自分の現場用に
10台くらいインパクトを購入する予定ではあるが、
それに先だって自分専用のインパクトを購入したわけです。
最近といっても「わが闇」の旅公演中ですけど。

で、コレがちょっとだけ特殊なのです。
買ったのはマキタっていうメーカーのなんですけど、
通常ラインナップされてるのは、
ボディーの色が緑と白と赤と三種類あるんです。
で僕のはどれなのかっていうと色が半々なの。
上から見て左が緑で右が白の2色仕様なの。
ぷぷ。
機能的には何も特殊じゃなくて色だけ。
で知る人しか知らない微妙さ。
もちろん普通には売ってなくて
特別にそういう仕様にしてもらいました。
マキタに同い年の従兄弟はいるけど、
普通の工具専門店でね。

ちょっとお気に入り。


[ 2008/03/13 22:48 ] 個人 | TB(0) | CM(24)

パソコン環境がどん底。 

新しく買ったMacBookは快適。
新OSもいじくっていると楽しい。
でも今僕がいじくらなきゃいけないのは図面!
Officeを買ってExcel書類は作業が出来るようになったけど、
図面を書くソフトのベクターが手元にあるのでは
対応していないので、作図作業は相変わらず
PowerBookの方で行う・・。
これがまだ治したりしてなく、そのままなので
全く作業が進まない。ボンボン落ちる・・。
初期化とかじゃなくやっぱディスクの交換が必要なんだろう・・。
でも、今はそんな気力が無い!

今日は午前中から稽古場で装置の鉄骨部分の製作をお願いする
テルミックの営業さんとの構造打ち合わせ。
今回やりたいことを僕なりに構想し図面など作って
話を聞いてもらうという打ち合わせ。
色々と技術的な難点を話し合ったりして発注前の
構造設計と大まかな見積もりを出してもらう為、概要を説明する。
数日後にはテルミックさんからの設計案と見積もりが提示される。
それと平行してまだ確定していない装置の詳細も確定していく打ち合わせを
美術プランナーさんと進める、早速明日の稽古後に美術打ち合わせの予定。

昼過ぎに、稽古場を抜けて芸団協の方と打ち合わせ。
昨年に参加させて頂いた舞台スタッフのある研修のことについて、
インタビューというか意見をお話してきました。
話をしていて改めて「舞台監督」という職能に対する定義の不明確さに、
ちょっと悲しく溜め息。
本当に何かがどうにかならないものか・・。と個人で嘆くのすら切ない。

夕方、稽古場に戻り小道具作業を進める演出部と合流。
みな黙々とそれぞれの作業をこなしている。
明日の稽古後の打ち合わせまでに図面をいじる必要はないし、
特に他のことを進めること出来なかったので、
小道具作業をちょっと手伝う。

で夜早めに解散。

[ 2008/03/08 03:58 ] 個人 | TB(0) | CM(31)

明日は稽古お休み。 

でも、稽古場で朝の11時から大道具の打ち合わせ・・。
演出部も作物などの作業をする日。

役者さんが休みでも我々演出部が稽古休みに
お休み出来ることはまず無い。
毎日稽古前に買い物や調べ物をして稽古場に入り、
色々と準備や小道具の作物をしたり稽古場のお掃除をして
稽古に立ち会う。
稽古中も時間を見つけてはコソコソ作物を進行させる。
稽古が終わったら現状の進行などを確認する打ち合わせや
作物をして終了。
そんな日を1ヶ月続けて芝居を作り上げてます。

お休みはほとんど無い。
でもそんなに苦でもない。
はい、そんな感じです。
[ 2008/03/06 23:31 ] 個人 | TB(0) | CM(22)

新しいの買いました。 

黒いMacBookを買いました。
やっぱ画面が小さい‥‥。
しかも新しいOSではベクターワークスという
図面を書いているソフトが正常に動かない・・。
これは大問題!
せっかく買ったのに完全に移行が出来ないなんて。

とりあえずは今までので作業をするのが良いのか?
そのためには初期化が必要なのか?
う~ん、めんどくさい。




[ 2008/03/05 02:52 ] 個人 | TB(0) | CM(9)

Macが! 

どうやらまたハードディスクの損傷があるらしい!
もー!
僕の取り扱い方が良くないのか?
前回は同じような症状を起きて、調べた結果がハードディスクの損傷・・。
詳しくはわからないがディスク上にポコポコ穴があいて
部分的に欠損していくらしい。
ノートブックのハードディスク的には普通にあることで、
そうなっても自分でその穴を無き物として回転しているらしいんだけど、
容量がギリギリで作業沢山したりして、運悪くその穴周辺に
重要なシステムデータが入り込むとダメらしい。
・・・今回もそれか。

とりあえず今は何としてでも図面を書かなければならない時期なのだ。
というか当分の間はMac無しではお話になりません。

しかたない・・早急に時間を見つけて新しいの買いに行こう・・。
こんな2年おきくらいにトラブルなら格安のMacBookの黒にでもして
2年ごとに買い換えていったほうがマシなんだろうか。
今までハードユーザーと自惚れ最上級スペックを重視してきたから
ワンランククラスを落とすの抵抗はあるが、
最近のはほとんどコストパフォーマンスを考慮したら大差がないし
それもいい選択なのかもしれない。
でも絶対店頭で迷うと思う。
う~む。


[ 2008/03/02 04:34 ] 個人 | TB(0) | CM(1)
COUNTER
ワークショップ情報
福澤諭志と至福団の合同企画。  舞台監督/演出部/大道具/小道具など 色々と考えてみる。    ワークショップというか研究会。 一般の参加者も受付中                    
<参加希望はMailを→>
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふくざわさとし

Author:ふくざわさとし
福澤諭志
舞台監督
初代至福団団長
質問/相談/随時受け付け