FC2ブログ

稽古場で。 

今の稽古場は建物の2階から4階が稽古場。
2階から3階が吹き抜けで稽古エリア、
3階にはギャラリーがあって照明卓などがおいてある。
4階は会議室や作業場。
今回も4階にブルーシートを拡げ演出部は作業をしている。
多少の音が出る作業も出来るので便利。
さらに稽古エリアを監視出来るモニターも常設してある。
普通のテレビももちろん見れる。

今日、稽古場について3階の喫煙所でゴハン食べてたら
演出部の子が駆け足で4階に上がっていく。
走りながら「福澤さん早く!テレビテレビ!」
と声をかけて行ったので追いかけてテレビを見る。
「いいとも」のテレフォンショッキングに圭史が出てた。
画面に紹介テロップが数種類出ているのだが、
「名俳優」はともかく「長塚京三の息子」とういうのは
ちょっとなぁ~そうなんだけどさ。
まぁ全国的にはそうか‥‥。
更に次は池鉄らしい・・あっ池田鉄洋さんね、猫ホテの。

あとどうでもいいけど稽古場の僕の机には、
Macが2台並んでる‥‥邪魔くさいけどしょうがない。
結局旧Macは初期化せずに照明のDMXコントロール専用に
ちょっと離れた場所に置いてある。
がそいつのワイヤレスキーボードも置いてあるから
キーボードだけでも3面あるわけだから机の上が大変だ。
新マックでは通常の書類作成。
映像の上田君から借りた昔のPBG4で図面作成。
でワイヤレスキーボードで照明操作。
稽古場内はAirMacを飛ばしてます。
2系統飛ばしてあって、一つはネット回線。
もう一つはプリンター専用。
更に演出部達とファイル共有ネットワークも構築。
ハイテク化だね。つい数年前では出来なかったことばかり。
一つ問題は稽古場に建てている仮装置の裏に、
正面から監視カメラで撮影しワイヤレスで映像を飛ばしている。
ドア裏で登場のタイミングをとる為のもの。
これは劇場に入っても同じモノを使用するもので、
最近の必須アイテム。もちろん赤外線で暗視対応。
で、こいつの電波がAirMacで飛ばしてる周波帯と同じなのか
干渉している・・電波障害なのか?
ちょっと回線速度が低下している気がする。

そんな環境で稽古しています。


スポンサーサイト



[ 2008/03/15 02:10 ] 個人 | TB(0) | CM(27)
COUNTER
ワークショップ情報
福澤諭志と至福団の合同企画。  舞台監督/演出部/大道具/小道具など 色々と考えてみる。    ワークショップというか研究会。 一般の参加者も受付中                    
<参加希望はMailを→>
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふくざわさとし

Author:ふくざわさとし
福澤諭志
舞台監督
初代至福団団長
質問/相談/随時受け付け