FC2ブログ

「あれから」 

ケラマップ「あれから」の稽古も
そろそろ追い込まなくてはならない時期。
明日は大道具の発注。
約2週間前・・・・。
本来ならばもっと早く出来ると良いのでが、
諸々の事情でなかなかそうもいかない。

というわけで、慌てて図面を書いていたのだが、
プリンターの調子が悪い。
何度もクリーニングやテストプリントを
繰り返しているうちにインクも切れてしまった。
ここ最近プリンターと相性が悪い。
稽古場では別のプリンターをワイヤレスで繋いでいるのだが、
それも何故か不調。
普通にUSB接続では問題ないんだけど、
ワイヤレスとなると反応しない・・。
新しいプリンターが欲しい。



スポンサーサイト



[ 2008/11/25 04:22 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

やられた! 

またガチャピンにやられた!
こんどはヒマラヤ登頂だそうだ。
まさかとエベレストにっ!と愕然とした。
でも、よくよく記事を読んだらエベレストじゃなかったのでホッとした。
でもスゲー。
ヒマラヤ登りも宇宙旅行も・・・
僕の憧れの夢を軽々と・・・・。
どうやらそのパワーの源は手首付近のイボイボ、
通称「パワーボール」にあるらしい・・。
羨ましい。

ガチャピンのブログを以前が時々チェックをしているのだが、
意外と面白いです。
たまにムックと揉めたりしてて。
ブログではガチャピンの登頂姿も見れますので、
気になる方は是非。
ホントに氷山にへばりついて登ってるよ・・・。

あっケラマップは順調です?
[ 2008/11/18 23:19 ] 個人 | TB(0) | CM(0)

大爆発事故。 

先日、爆発火災を起こした「ブロンコ」さんは
10年以上前からお付き合いのある業者さんだ。
あのニュースでバンバン流れていた、
自宅兼作業場へはよくお伺いしていた。

横山さんには、いつも大変お世話になっていた。
舞台での模擬銃使用の際には、銃器の貸し出しのみならず
稽古場に来てくれてガンさばきのレクチャーなどもしてくれていた。
僕にとって、その仕事は実に信頼に足るものだった。
それだけに今回の事故はとても残念に思う。
と同時に事故に対する大きな教訓ともなった。
取り扱いに問題があったとか、法的な申請が無かったとか
様々な報道が流れているが、ショックが強すぎて
冷静に考えられていない。

その人柄と仕事は僕にとって誠実で信頼出来るモノであった。
批判も擁護もしているつもりはなく、
ただただ奥様とお母様のご冥福をお祈りしたい。

[ 2008/11/14 03:01 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

いろいろと。 

今でもマイブームの世界史勉強は続いてます。
主に古代史です。
最近はとうとう歴史学的にギリシャ神話を
読まなければという岐路に立ち足踏み状態。

今日、稽古場に小道具として必要とされた
天体望遠鏡を持ち込んだ。私物である。
何気にケラさんに出所を聞かれたので、
マイ望遠鏡であることを話すと、
「えっ福澤くん、星とか見る人なの?」
と驚かれた。
そうか・・・ケラさんとプライベートな会話なんて
あまりしないから意外なのも当たり前か。
そう、僕は歴史以外にも天文好きだ。
というより、いわゆるサイエンス的なのが好き。
月刊「サイエンス」は毎号愛読しているし、
日々ネットではサイエンス記事に目を光らせている。
誕生日プレゼントに何が欲しい?と訪ねられたとしたら
「惑星を自動追尾出来るパソコン制御仕様の天体望遠鏡」
もしくは「300に出てくるレオニダス王のレプリカヘルメット」
と迷わず答える。と思う。

特に宇宙のことは面白いです~。
地球の大きさをピンポン球に例えると、
太陽はかなり離れたところにある
直径4メートルのボールだそうです。
デカイ!
「SISTERS」で袖に置いていた貯水プールの
直径とほぼ一緒じゃないか!!
どんだけデカイんだ、太陽!
更にその太陽を野球ボールに例えると
銀河系の大きさはは、
現在のリアルな水星軌道と同じ大きさ。
どんだけデカイんだよ銀河!。
太陽はそんな小さい我ら地球を従えている。
そのいわゆる太陽系は
秒速200キロの早さで銀河系を移動してるらしい。
銀河系を一周するのに約2億年。
ちなみに銀河系の中には太陽のような恒星が
約4000億個ぐらいあるらしい。
そして更にその銀河系のような銀河は
秒速600キロで宇宙内を移動中で・・・
同じような銀河は1500億個くらい存在するんだって。
・・・・もうワケ分からん!!
けどまとめると!
地球(ピンポン球)<太陽(直径/4m)
太陽(野球ボール)<銀河(直径/水星軌道)
太陽=秒速200キロで2億年掛けて銀河を一周。
(同じ銀河内にライバル恒星4000億個)
銀河=秒速600キロで宇宙内を移動。
(同じ宇宙内にライバル銀河1500億個)
うわぁ~やっぱり理解不能。

単純に良く理解出来ないことが好きなんだと思う。
未だに年に一回挑んでは敗れるを繰り返しているのが、
「一般相対性理論」・・・。
読んでる瞬間は理解できているつもりなんだけど、
直後にはすでにボンヤリとしてしまう。
訪ねられても答えられもしない。
同じように、熟読すると気が狂うと言われる
奇書「ドグラマグラ」も年に一度は目を通す。
これも結果「気が狂わない」ということは、
読み方が正しくない、もしくは理解できていないと考えるからだ。

あ~どうでもいいこと沢山書いちゃったなぁ。
[ 2008/11/13 06:16 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

日々稽古。 

稽古は今のところ順調?
徐々に色々なことが決まりつつある。
といっても決めなければいけないことは山積み。

そして稽古場が狭い。
今回の装置は舞台一杯に展開するプランの為、
稽古場には3分の2くらいしか収まってない。
今はいいけど先が思いやられる・・・。



[ 2008/11/11 05:34 ] 舞台 | TB(0) | CM(23)

観劇。 

今日はPARCOで行われてる、
「幸せ最高ありがとうマジで!」を改めて観てきた。

あっ先月はキグレNEWサーカスを観てきた。
サーカスを観るのは子供の時以来だ。
割と空席の多い客席のほぼ最前列で、
子供連れ家族と並んで観た。
中盤まんまとピエロに連行されピンを浴びて会場中央へ・・。
人差し指を立てて掲げるようジェスチャーにて指示され
それに従うとグルグルと回転をかけた巨大ビニールボールを
指先に乗っけてくれた・・・。
ご褒美は、そんな間抜け姿のポラロイド写真。
全体的にはとても雰囲気の良い感じで好感が持てた。
シルクドソレイユ系は観たことないけど、
チビッコ連れには是非オススメしたくなる感じ。

純粋に観客に徹せれず、どうしてもスタッフワークに目がいってしまう。
そしてそれがとても完成されていて見ていて一番面白かった。
さっきまでジャグリングをしていたお兄さんがハケたと思ったら、
直ぐに黒服に身を包み観客から丸見えの舞台横に出てくる。
想像だが「さっきのあそこでのタイミングは違かったかなぁ~気づいたぁ?」
みたいな会話を隣のお兄さんと進行中の舞台を見ずに話をしている。
とおもむろに立ち上がると舞台上の演技のアシストをパッとこなす。
その「もう何百回とやってるから見て無くても分かります~」的な
余裕ぶっこき仕事がたまらなくステキだった。
なんせその仕事というのが、使用済みで投げ込まれるボールを受け取ったり
するだけでも毎回同じじゃないだろうから大変だと思うのに、
人の中吊りを操作する綱元作業だったり、命綱の操作だったりするからだ。
「おいおいそんな人の命を預かるような重要な仕事を世間話しながらするなぁ~」
とついつい思ってみているのだが、そんな心配を余所に完璧に遂行されていく。
世間話の合間あいまに・・・・。
一人だけ前半からずっと裏方に徹しているお兄さんがいたので、
「この人は裏方専門の人か?」とその綱元さばきにも惚れ惚れしていたら、
なんとその人が後半でもっとも激しいバイクでの曲芸をこなし、
メインである空中ブランコをやっていた・・・。
恐るべしサーカス。演技者と裏方の割合が均等である。



[ 2008/11/07 07:03 ] 観劇 | TB(0) | CM(32)

明日は顔合わせ。 

とうとう明日から稽古が始まってしまう。
打ち合わせは何度もしているにも関わらず、
何か漠然としているのが・・・うん、いつも通りか。

今回は都合により、あまりに最低限な演出部の編成。
少し不安だ・・。

この時間に余裕がある時に免許の更新も行っておけば良かったし、
倉庫の棚作りもしなきゃならなかったし、
資料整理も、機材整理も、ワークショップ立案も・・
どれも手つかずだぁ~。






[ 2008/11/06 07:15 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

今日も打ち合わせ。 

今日は渋谷東急文化村のラウンジで打ち合わせでした。
待ち合わせの時間を間違えて1時間早く着いてしまい、
しかたなくコーヒー飲みながらPCを開いてお仕事。
以外とサクサク進んで有効的に時間を潰せました。
打ち合わせ終盤でラウンジで美術の小松さんを見かける。
昨夜も下北沢で会っていただけにお互いビックリ。
どうやら小松さんも来年の打ち合わせでらしい。

シアターコクーンでは蜷川さんのお芝居の仕込み中ということなので
ちょっと劇場を覗かせてもらってきた。
舞台は照明さんだらけで、シュート作業中のようでした。
客席にいた蜷川さんにご挨拶をすると、
「一度ボクと仕事をして辛い経験をするのも勉強になるよ!」
とお言葉を頂くが、過去に何度かオファーを受けるも都合が合わなかったり、
乗り気がしなかったりで断ったりしていたので僕はしどろもどろ。
「世界のニナガワ」さんに声を掛けて頂くだけで有り難いことです。

帰りにパルコ劇場に顔を出そうと思ったが、
チラシを確認すると休演日だったので即帰宅。

ここ数日でプラモ部屋を撤去し仕事部屋に戻した。
結局ロボット×1台と戦車作りかけの状態で閉鎖。
手も付けてないプラモストックは大量。
仕事は家でしないのが僕のルールで、
今まで家には仕事するスペースなど設けていなかった。
でも最近は事情が変わって家での作業が多い。
といっても本業の舞台監督業務に関わることではなく、
個人的な構想を練るだとかワークショップの企画作りだとか
主にサイドワーク的な作業。それを快適に進める為に新規開設してみた。
しかしプラモは無くなれど誘惑物が多く存在する部屋なのでキケンだ。
選りすぐりの大好きな漫画や過去の公演パンフなどが本棚にぎっしり、
ついつい手を伸ばしてしまう。
しかも座卓作業なので腰にくる。実家の会社に提出する文書を作成していたら、
もうすぐ朝の8時・・・こんな時間だ。
あいまあいまに漫画読んだり、腰が痛いとリビングと3階を行ったり来たりして
ゴロゴロしてるからこんな時間になっちゃうんだ。
やっぱり家での作業はむいてない。
[ 2008/11/05 07:49 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

打ち合わせ。 

本日も下北沢の某所でケラマップの美術打ち合わせ。
20時に入った喫茶店を出たのは23時30分。
最近は昔に比べたらだいぶ健全。
・・・そういってられるのも今のうちか?

明日は来年6月のお芝居の打ち合わせ。
まだ半年以上先のことだけど、
今から徐々に進めておかないといけないこともあるんです。

というわけで最近は打ち合わせ三昧。



[ 2008/11/04 05:38 ] 舞台 | TB(0) | CM(33)

11月。 

ってことは今年ももうすぐ終わってしまう!?
次のお仕事は世田谷パブリックシアターで
12月に公演するケラマップ「あれから」。
たぶんドッタバッタしてるうちに直ぐに年末だ。

今はまだ稽古が開始前。
数日おきにケラさんと美術プランナーの小松さんと
打ち合わせを重ねています。
前々回の打ち合わせではケラさんが映画の編集で
缶詰になっている撮影所にお伺いしての打ち合わせでした。
敷地内には大道具製作所や小道具、特殊メイクなどの
部屋があって興味津々だったけど、
勝手にうろつくことも出来ないので我慢。

いつもの装置打ち合わせと比べると、
当初のプランから二転三転が今回は多い。
・・・多いといっても三転ぐらいか・・。
いつも少なからず目指していることだが、
今回も作り手なりに新しいことに試みるつもりです。
でもいつもよりちょっと大胆かなと不安にもなるが、
上手にやっていきたい。
ただ今回は僕好みの細かい仕掛けなどはなさそうなのが残念。

パルコ「SISTERS」「幸せ最高ありがとうマジで!」
と続いていたので舞台監督は数ヶ月ぶりっ!



[ 2008/11/03 01:55 ] 舞台 | TB(0) | CM(0)
COUNTER
ワークショップ情報
福澤諭志と至福団の合同企画。  舞台監督/演出部/大道具/小道具など 色々と考えてみる。    ワークショップというか研究会。 一般の参加者も受付中                    
<参加希望はMailを→>
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふくざわさとし

Author:ふくざわさとし
福澤諭志
舞台監督
初代至福団団長
質問/相談/随時受け付け