FC2ブログ

倉庫整理 

数日前に帰京。
また数日後には仙台に戻らなければならないのだが、
今日は急遽、倉庫整理を敢行。
というか倉庫建設か。
まずテルミックさんに頼んで置いたパネルを保管するための
業界用語では馬立という、巨大な棚みたいなのを搬入。
もちろん鉄骨製。
しかも舞台仕様では無く強度重視なので、ちょい重。
舞台袖中なので使用する黒パネルという様々なサイズの
パネルがサイズ別に山のようにあるので、それの整理用。
明後日も倉庫建設を予定。
次回は二階建ての小屋を造る予定。
下はカーゴとか工具棚で二階は幕置き場。
借りている倉庫は大きな倉庫の中の区分借りなので、
区切りラインで壁作り。
トラスや小道具置き場、長材置き場なども作れればいいが多分無理。

あっご報告です。
社名は決まりました。
登記完了次第、ご報告します。
Home Pageもいつになるかわからないけど作る予定。
至福団のHP作成は団員にソフトを買い与えアレコレ言うだけでしたが、
今回は自分でやらなきゃならないかな~。
うへ~面倒くさい。




スポンサーサイト



[ 2009/02/22 02:35 ] 舞台 | TB(0) | CM(1)

またまた帰京してました。 

でも、また明日仙台に戻ります。
いや~去年末から何往復しただろうか?
・・・・8往復くらい。

未だ社名決まらず。
いっそ株式会社 至福団とでもしてしまいたいくらい。
まぁそれはそれで自分の中で矛盾が生じるからダメだけど。
思いつくのはくだらない名前ばかり・・。
クワガタ虫にかけて「裏型虫」だとか、
フランフランにかけて「舞監舞監」とか・・。
裏型虫はロゴマークが可愛くなりそうと、
ロゴを作ってみたが、後々で後悔しそうなので却下。
もちろん舞監舞監も。
他にもまじめに考えた候補があって、
最有力候補はあるんだけど中々GOが出ない、僕の中で・・・。
とはいえ、すでにこれが決まらないことで、
全体の進行が遅れてる・・。
決めなきゃ!
あとホームページも作らなきゃ!
やること沢山だぁ~。







[ 2009/02/12 02:12 ] 個人 | TB(0) | CM(2)

また帰京。 

また仙台に帰ってたけど用事があって帰京。
また明日には仙台に戻ります・・。
何をそんなにマメに仙台に帰っているかというと、
実はそろそろ会社を起こそうと準備中なのであります。
一度は会社勤めをしたものの、ずっとフリーランスですから、
常識的なことですら分からないのでお勉強中です。
ましては会社を経営するわけですから、石橋を叩きに叩いているわけです。
雇用契約、保険、税金等々、いまさらかよっって感じですが、
猛勉強中です。
もちろん独学でなく税理士さんなどにお願いして、
コンサルティングしてもらってます。
でもフリーを長くやっていたからこそ、
至福団の進化形としてのカタチを目指したかったり、
思想や構想などで頭が一杯で実務が進みません!

というわけで、久しぶりの東京。
僕の住んでいる家の近くに「伝説のすた丼」っていうお店がある。
今日はそこで久しぶりに夕ご飯を食べました。
それはそれはもう美味しいスタミナの効いた豚丼を出す店なのですが、
僕があえて一言で表現するならば、もう「暴力」と言い表す他ない。
胸中は「暴力のすた丼」だ。
何が暴力的かというと、その「量」!
いつもミニすた丼というミニサイズを食べるのだが、
今日もいつものように食べきれず残してきちゃいました。
数年前、nylon100℃の稽古中に睡眠時間2時間みたいな日が続き、
これはガツンと食べてパワーをつけねばならないと
フラフラになってミニすた丼を食べたことがあってのですが、
それがとても酷かった・・・。
家に帰るなり気持ち悪くて水をガブガブ飲んでも収まらず、
挙げ句の果てに吐いた。
僕はお酒を全く飲まないし、日頃の訓練で暴飲暴食にも強いはず。
にも関わらず「え!これが胃もたれ!?」と衝撃を受けました。
あの日以来、僕の中で伝説は暴力となりトラウマになって
近寄ることを封印してました。
・・・それを忘れて禁を破った僕がいけなかった・・・。
また気持ち悪い。
もうお店出て家までの帰り道に嗚咽が始まってたもん。

でも僕は好きな時に自由に吐きたい分だけ吐くことが出来る。
なんで威張るかわからないが、たまには便利。
小さい頃、小児喘息を持っていたのだが、
母親の方針で「小児喘息にクスリは無い」とマインドコントロールされていて、
のたうちながら毎夜毎夜咳したり吐いたりして克服した経歴があります。
喘息ってあれなんです、気管支に泡のような痰が絡まるんです。
それを吐き出さなきゃいけないから、そのような特技?が身についたんでしょうね。
東京で独り暮らしをして拾って持ち帰ったら、
猫の毛で発作を起こして病院に行ってクスリを出された時には、
軽いカルチャーショックを受けましたよ。
「あっグーニーズのマイキーがシュコシュコ吸ってたのってやっぱ喘息のクスリだったんだ!」って。
ん~どうでもいい話っすね。
舞台監督の裏話でもなんでも無い・・・。

う~会社の名前を考えなくては。 
[ 2009/02/02 01:41 ] 個人 | TB(0) | CM(1)
COUNTER
ワークショップ情報
福澤諭志と至福団の合同企画。  舞台監督/演出部/大道具/小道具など 色々と考えてみる。    ワークショップというか研究会。 一般の参加者も受付中                    
<参加希望はMailを→>
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ふくざわさとし

Author:ふくざわさとし
福澤諭志
舞台監督
初代至福団団長
質問/相談/随時受け付け